栄養士が給食の献立を作成するために押さえるべきことは?

昨今、食物アレルギーをもつ子供たちが増え栄養士としてアレルギー対応の給食を作成することは日常的となっています。
そういった際に栄養士が給食の献立を作成するために押さえておくべきことを見ていきましょう。

給食の献立作成の際、栄養士が抑えておきたいポイントは?


近年、子供たちの食物アレルギーの増加や、食の多様化が進む中、保育園・幼稚園、学校等で毎日提供される給食はその献立内容に注目が高まっています。
給食の献立を作成する栄養士には今、どのようなことが求められているのでしょうか?

給食の献立を作成するための子供たちの食物アレルギーへの対応


年々、子供たちの食物アレルギーは増加しています。アレルギーをもつ子供たちも安心して、他の子供たちと一緒に楽しめる献立作りが求められています。

栄養士が給食の献立を作成するための文部科学省の調査

文部科学省の調査によると、食物アレルギーを持つ子供たちの約半数が、「除去食対応」「代替え食対応」という日常的な対応を受けているという結果がでています。しかし、学校給食における食物アレルギーの事故は増えています。なぜなのでしょうか?
アレルギー食を提供してもらうためには、保護者からの申請が必要です。しかし、申請をしない家庭や、医師の診断を受けずに自己申告で申請をし、誤って原因食品を食べてしまうケースがあるようです。アレルギーは命に関わる症状が出ることがあります。このような事故は決して起きてはいけません。
献立を作成する際は、栄養士がリーダーとなり子供たちだけでなく、保護者や保育士・教師、医師などと情報を共有することがとても重要になります。

給食の献立を作成するために食の多様化を子供たちに伝える


巷には様々な国の料理が広まっています。フランス料理やイタリア料理はもちろん、韓国料理やパクチーが有名なタイ料理などのアジア料理も近年人気ですね!
共働きの家庭が多い今、家庭でなかなか出会えない料理もあると思います。子供たちが毎日食べる給食で、各国の料理を経験させてあげることも栄養士の重要な役割です。食事経験が豊富な子供は、食事の楽しみを知ることができ、毎日の食事が楽しみになります。食事が楽しみな生活はとても充実していますよね?そんな子供たちを育てる使命を栄養士は担っているのです。

給食の献立を作成するための季節感のある食事でメリハリをつける


1年を通してみると、野菜や魚等は季節によって旬があります。給食を通して四季をより感じさせる演出も給食献立には求められます。
通年通して安定して野菜や魚を購入することができる現代ですが、旬の食材は旬ではない時期と比べて栄養価も高く、美味しいことが特徴です。また、夏に旬を迎える野菜は体を冷やす効果、冬に旬を迎える野菜は体を温める効果があるなど、美味しく食べて体を健康に保つ機能もあります。給食を通して、食材が体に及ぼす効果・機能を伝えることができますね。
また、その月ごとに季節を感じる行事があります。1月のお正月を始め、年末にはクリスマス、大晦日があります。行事ごとに食べられている料理を給食でも取り入れることで、より強く季節を感じることができるのではないでしょうか?栄養士は季節を大切に献立を考え、食べる子供たちに四季の大切さを教えることができます。

給食の献立作成は食の楽しみ、豊かさを教える最高のツール


栄養士も食事をします。1日3回食事をすると考えると1年間に1095回の食事をしている計算になります。とても多い数ですね。1回1回の食事を大切に、栄養士自身が食事を楽しむことが、献立作成の1番のポイントです。その豊かな食経験の積み重ねが、献立を作成する原動力になるはずです。
いかがでしたでしょうか?実際の給食の献立作成には、材料費・作業時間等考慮せざるをえない項目が様々あります。なかなか思うように献立作成ができないこともあります。しかし、子供たちの食経験に直接つながることは間違いありません。給食を食べて子供たちは日々成長しています。毎日の給食が楽しみだと、学校全体が楽しみになりますよね?
栄養士は子供たちの体だけでなく、心の成長もサポートできるように感じます。

The following two tabs change content below.

栄養士くらぶ編集部

栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。