栄養士の活躍の場は美容業界にも!美容業界の栄養士とは?

栄養士の仕事といえば食と栄養の管理というイメージが強くあり、活躍の場は病院や施設がメインになります。しかし、美容業界にも栄養士が活躍できる場があるのをご存知でしょうか。
今回は美容業界で働く栄養士についてご紹介します。

美容業界で働く栄養士とは

美容といえばエステやダイエット、サプリメントやサポート食品、スキンケア用品と多岐にわたります。美容と聞くとマッサージや美容器具や美容製品といった、外側から美容についてアプローチをしていくイメージがあります。
しかし、栄養士が美容分野に携わることで、食事や栄養面といった身体の内側から美を提供できるので、美容業界でも栄養士の需要が増えています。
また、サプリメントや健康食品メーカーでも食と栄養の知識を活用して商品開発において栄養士の活躍できる場が増えています。そのほか美容クリニックに勤めて栄養指導を行うこともあります。

美容業界での栄養士の仕事は?


栄養業界での栄養士の仕事は主にカウンセリングや栄養指導になります。
人それぞれ食習慣やライフスタイルが違っているので、カウンセリングを行いその人に合った栄養指導や献立メニューのアドバイスを行います。

エステサロン

エステサロンなどの勤務になると、栄養士としての業務だけでなく現場に出てエステティシャンとしてマッサージを施します。
どちらかというとエステティシャンとしての割合が多く、実際に栄養指導が必要なカウンセリングがある時のみ栄養士業務が入ってきます。

サプリメント・食品メーカー

サプリメントや食品メーカーは、栄養士が主となって商品の開発に携わります。
直接的なマッサージを施すエステサロンの栄養士と違い、お客様とのコミュニケーションではなく社員同士のコミュニケーション能力が必要になってきます。

美容クリニック

美容クリニックは医療機関になるので医師の指示、診断のもと栄養士業務を行います。
クリニックの本社での勤務の場合は美容商品の開発に携わることがあります。
クリニックのスタッフとして働く場合は、栄養士業務の他に受付などと言った雑務があります。
どちらかと言えばその他雑務がメインで、栄養指導が必要なカウンセリングがある時のみ栄養士業務が入ってきます。

美容業界で活かせるスキルや資格


美容業界において栄養士として働くにあたり、取得しておくと就職や就職後に役立つ資格やスキルがあります。美容業界だけで様々な資格があるので、是非参考にしてみて下さい。

エステティシャン

エステサロンで働く場合は、栄養士とエステティシャンを並行して業務をこなすことになります。
日本エステティック協会ではエステティシャンとして4つの資格が設けられています。
より専門的な知識と技術を身につけると就職時にも就職後の活躍にも有効な資格です。

スキンケアアドバイザー

スキンケアアドバイザーはニキビや肌荒れといったお肌のトラブルなど、より健康的なお肌作りを専門的な知識を踏まえてアドバイスしていく資格です。
肌トラブル解消は男女問わず興味のある分野になるので需要も高いのではないでしょうか。

ファスティングカウンセラー

ダイエットと関連してよく耳にするようになったファスティング。ファスティングとは断食と訳されますが、断食をするのではなく吸収の良いドリンク類を使用して内臓を休めるのが目的です。
正しいファスティングを栄養面からサポートできるので栄養士と合わせて役立つ資格といえます。

インナービューティートレーナー

インナービューティートレーナーとは食事、酵素、水素、ファスティング、ミトコンドリアなどを体内に取り入れて、内側から美容をアプローチしていく為の知識を持ち、指導していく資格です。
こちらも栄養士と似ている分野があります。こちらの資格は試験はなく受講のみで取得しやすいのでオススメです。

サプリメントアドバイザー

サプリメントや健康食品の知識を身につけ、健康だけでなく美容に向けても個人に合った種類のサプリメントや健康食品をアドバイスできる資格です。
食にプラスしてアドバイスできる幅が広がる資格になります。

栄養士と管理栄養士とでは何か違うの?

美容業界でも病院や施設と同じように、栄養士よりも管理栄養士が求められる傾向にあります。
栄養士を募集している所もありますが、専門的な知識と傷病者への対応もでき、尚且つお客様の信頼が得られる為、管理栄養士を優先的に採用するケースがほとんどです。
美容業界に興味がある方も、管理栄養士を取得してたほうが就職に有利になるといえます。
美容業界を考えてる方は管理栄養士の資格も視野に入れてみて下さいね。

The following two tabs change content below.

栄養士くらぶ編集部

栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。

5 件のコメント

  • Attractive element of content. I just stumbled upon your site and in accession capital
    to say that I get in fact loved account your weblog posts.
    Any way I will be subscribing for your augment and even I fulfillment you get admission to consistently quickly.

  • hi!,I really like your writing so much! percentage we keep in touch more
    approximately your article on AOL? I require an expert on this space to unravel my
    problem. Maybe that is you! Taking a look ahead to
    see you.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。