栄養士の正社員と派遣社員の違いについてわかる3つのこと

一般職では雇用形態として派遣社員があるのは当たり前になっていますが、栄養士でも派遣社員が増えつつあります。栄養士として働く上で自分に合った働き方を選ぶということはとても大切なことです。
今回は栄養士として正社員と派遣社員の違いや働き方として、給与面、期間、融通の3つを見て見ましょう。

栄養士でも正社員と派遣社員があるの?


栄養士として働くとなると多くの方々は正社員やパートタイムで働くということを考えていると思われますが、最近では栄養士も派遣として病院や介護施設、保育園、学校で勤務するといった雇用形態が増えつつあります。

栄養士の派遣の特徴

正社員などで直接雇用される正社員とは違い有期雇用になります。また、雇い主である人材派遣会社の就業条件として給与、社会保険、福利厚生、労働条件の適用になる為、直接雇用されている正社員やパートと異なる条件となります。
また派遣会社に登録している会社に移動となるケースや、「紹介予定派遣」として一定期間後、派遣されている会社に直接雇用を前提とした場合や、人材派遣会社の正社員として「特定派遣」として働く場合もあります。
では、このあとは栄養士の正社員と派遣でどのような違いがあるかを3つの事柄で見ていきましょう。

栄養士としての正社員と派遣社員の違い〜給与面〜


栄養士の正社員と派遣での大きな違いとして給与面があげられます。
では栄養士の正社員と派遣での給与面について正社員との違いを見て見ましょう。

栄養士の正社員としての給与面

正社員では月給制の所が多く、そこに賞与や手当などが加わります。
正社員の給与では大体18万円〜27万円が妥当となります。
また社会保険も基本的に完備しています。

栄養士の派遣としての給与面

派遣社員では時給制となり、賞与や手当がつくところはほとんどありません。
派遣社員では時給1200円〜1500円と時給としては高めです。
時給換算してあまり正社員と変わらなくても、手当や賞与といったところで、正社員よりも年収が少なくなることがあります。

栄養士としての正社員と派遣社員の違い〜期間〜


栄養士の正社員と派遣の違いで次に雇用される期間について見て見ましょう。

栄養士の正社員としての期間

正社員では無期の雇用で定年まで勤務ができることが基本です。
また定年制を定めている施設は多くそこから再雇用している場合が基本的です。

栄養士の派遣としての期間

派遣社員の場合法的に最長でも3年までの勤務ということが定まっています。その為、長期的な勤務が難しく正社員とは大きく違う点でもあります。
ただ、3年までといっても雇用安定措置として派遣元が派遣先への直接雇用の依頼や新たな派遣先の提供、派遣先での無期雇用、その他安定した雇用の継続を図るための措置を講じる義務があります。

栄養士としての正社員と派遣社員の違い〜融通〜


もう一点、栄養士として正社員と派遣社員の違いをあげると「融通のききやすさ」です。
栄養士の正社員と派遣でどの程度違うかを見ていきましょう。

栄養士の正社員での融通のききやすさ

正社員では、職場にもよりますが基本的に8時間労働やシフト勤務、時間外労働、休日出勤という条件がつきものです。
また基本他の栄養士が急な休まれた際に、その休みを埋めるのが正社員栄養士となることが多くあります。

栄養士の派遣での融通のききやすさ

派遣社員では自分のライフスタイルに合わせて、家庭の事情や急なお休みでもシフトの融通が聞いたりします。
また、時間外労働がない条件や、短時間勤務、土日祝日がお休みといった点が派遣のメリットです。

栄養士として正社員と派遣会社の主な違いをあげましたが、いかがでしたか?
他にも直接雇用で辞めた場合、一から仕事場を探すことが必要ですが、派遣社員では次の仕事を紹介してもらえることで、他の職場をいろいろと体験したことが自分のキャリアアップに繋がることも多くあり、栄養士として将来的に幅が広がるといったメリットもあります。栄養士として、自分自身のライフスタイルに合わせて様々な体験をして仕事がしたいという方はおすすめです。

The following two tabs change content below.

栄養士くらぶ編集部

栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。

4 件のコメント

  • Hey! This post could not be written any better! Reading through this post
    reminds me of my previous room mate! He always kept talking about this.
    I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read.
    Thanks for sharing!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    栄養士くらぶ編集部です。栄養士、管理栄養士、調理師さんの転職サポートや人材派遣を行うアスカグループが運営しています。栄養士、管理栄養士、調理師さんの皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。